ふるさと納税♡ 2018返礼品レポ③ 佐賀牛

佐賀牛 切り落とし 1.0kg 

1万円

 

今は亡き、佐賀牛の切り落とし1kg 1万円 佐賀県嬉野市の返礼品です・・・( ;∀;)

これ我が家の人気ナンバーワンのお礼品でして、毎年必ず頼んでおりましたが、いまは同じものが18,000円へと値上がりしてしまいました( ゚Д゚)

 

www.satofull.jp

 

 2018年は友人への贈り物として1万円、自宅用として1万円の2回寄付しました。

最後に年末年始みんなですき焼きでもしようかな~と3回目の寄付をしようとしたところ、前日から国の指導に従って値上がりしていることが判明!!

なんだか悔しいので3回目の寄付は見送り、他の自治体の牛肉を狙うことにしました・・・

でもやっぱりこちらの佐賀牛の方が美味しかったな~来年は値上がり承知でまた嬉野市佐賀牛を頂こうかなと思っています。

私と同じように大幅な値上がりに動揺し、納税を躊躇してしまった方が多いようで、こんな記事が出ていました。

 

 佐賀県嬉野市ふるさと納税の返礼割合を国の求めに従い、11月に5割から3割以下に見直した結果、同月の寄付額が前年同月比で約9割減少したことがわかった。

13日の市議会一般質問で、村上大祐市長は「今も高い返礼率を続けている自治体に寄付が流れたのではないか」との見方を示した。

引用: 嬉野市ふるさと納税9割減、返礼率5→3割見直しで…前年同月比 : 最新ニュース : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

 

嬉野市では、2017年11月にはこのひと月だけで5億円近い寄付があったそうですが、返礼割合を見直した2018年11月の寄付金額は5000万円ちょっとだったそうです。

割合にして9割減。これは痛すぎますよね。。。

国がせっかく盛り上がってるふるさと納税に水を差すようなことするから~

自治体にとっても利用者にとっても辛い展開となってしまいました。

来年からまたどんな動きになっていくんでしょうかね~

 

話を戻しまして、返礼品レポート!

2回目の寄付で我が家にやってきた佐賀牛1kgはこちらです!

どどーん!

f:id:Inosan:20181228161138j:plain

嬉野市のうますぎ佐賀牛

1万円ラストの貴重な佐賀牛だとは知らなかった私は、こちらの高級佐賀牛切り落としをどんな風に頂いたかと言いますと・・・

 

どどどーん!!

f:id:Inosan:20181228161144j:plain

 

BBQで焼きしゃぶにしました・・・笑

もったいなっ!!!笑

だってぇ~まだいくらでも食べられると思っていたんだもん~

娘のお友達ファミリーとコテージお泊りBBQ企画があったので、調子乗って差し入れしてしまいました。

こんなに敷居が高くなると分かっていたら大安売りしなかったわ・・・( ;∀;)

でも!!!みんなにすごく喜んでもらった!!

子供たちも薄切りの高級お肉は食べやすかったようで(そりゃあな)、いっぱい食べてくれました!

他にもたくさん食材を買っていたというのもありますが、佐賀牛1kgは大人6人子供4人で食べても大満足な量。

食べきれずに残りは各家庭のお土産になりました。笑

家ではすき焼き風に煮込んだけど、それも美味しかった~~

いつかこの嬉野市佐賀牛に並ぶ味・量・価格の返礼品に出会えたらいいなぁ。

 

お肉目当てのふるさと納税では、今年は佐賀県嬉野市の他に、お肉で有名な大阪府泉佐野市と宮崎県都城市に納税しました!

これらについてもまたレポしたいと思います~!

無理だと思うけど、嬉野市ぜひ金額見直して~~~