ふるさと納税♡ 2018返礼品レポ② 丸えもん・カキえもん食べ比べセット!

生牡蠣♡北海道厚岸町 

殻付牡蠣の食べ比べセット 

1万円

きゃ~~~生牡蠣~~~♡じゅるり

ふるさと納税ってお肉や鰻、カニなどのイメージはあったんですが、牡蠣。

牡蠣思いつかなかったわ~盲点だったわ~~

もっと早くに気付くべきだったー!!

世の中の皆さんはどんなものに納税しているのかなーとひたすらオススメの返礼品を検索していたところ、こちらの生牡蠣にたどり着きました。


www.furusato-tax.jp

 

北海道厚岸町のブランド牡蠣

「マルえもん」15個&「カキえもんスペシャル」15個のお得なセット♡

しかもカキの殻をあけるのに便利なカキナイフ1本付き!

 

こちらは旦那名義でふるさとチョイスから9月に一万円寄付して、12月中旬にお礼品が届きました!

結構待たされた印象でしたが、牡蠣の美味しい季節に頂くためには必要な待ち時間だったんですよね!きっと。

 

じゃじゃーん

f:id:Inosan:20181228141954j:plain

まるえもん&かきえもん

味ぽんめっちゃ見えてる。笑

すみません、食べるのに夢中で友人が撮影してくれた写真しかありませんでした。笑

 

カキのサイズは2~3年育成のMサイズで、小ぶりとのことでしたが、生で食べるならこれくらいが丁度いいそうです!

臭みも全くなく、本当にいくらでもイケる。

つるんと入る。

大人4人で30個食べたんですが、全然足りなかったです。笑

もうこれは、年が明けたら即リピートしたいと思っています!

今年一番のヒット!!

特に最後レンジでチンして即席蒸し牡蠣にしたのですが、それがもう絶品でしたぁぁ

あぁぁぁまた食べたいぃぃぃ

再び食べたい中毒症状が非常に強く出ておりまして、ふるさと納税関係なくお取り寄せしようかと本気で検討中です。

 

厚岸町の牡蠣は殺菌消毒など徹底した品質管理を行っているため、全国で唯一年間通して牡蠣を生食用として出荷することができるそうです。

生食用で出荷できる海域自体が、日本ではあまり多くないんですよね。

そんな安心の牡蠣マルえもんカキえもん。

とても美味しい牡蠣マルえもんカキえもん。

私もこの衝撃の美味しさにトリコとなり、いろいろ調べてみたのですが、牡蠣好きの間では味・品質共に間違いないと、厚岸町の牡蠣は評判だということも分かりました。

 

ちなみに、今回なぜふるさとチョイスから納税したかというと・・・

ふるさと納税サイトの選び方はこちらをご参照ください↓) 

inosan.hatenablog.jp

 

ふるさとチョイスが一番

『牡蠣の個数』が多かったから!

同じまるえもん&カキえもんの食べ比べセットが、さとふるでは「まるえもん8個」&「カキえもん8個」だったんですよ。なんで?

あっぶねーこれ気付かなかったら一生後悔するとこだったわ。

ふるさとチョイスだと個数がほぼ倍です。

こーゆう引っかけ問題やめてほしいですよね~~

やっぱりサイト間の比較って大切だなと思いました。

来年ふるさとチョイスからこの返礼品が消えないことを願うばかりです!

 

あ、最後にひとつ注意点が!

今回出荷の2か月ほど前に、おおよその出荷日(2週間くらいの幅のある期間で)はメールでお知らせされましたが、出荷連絡をもらったり配送追跡をすることはできませんでした。

そろそろ来る頃かな?と思っているとある日突然、生牡蠣がやってくるスタイルです。

我が家は受取日の翌々日からお出かけの予定があり、消費期限も5日程度しかなかったため、お牡蠣様の予定にこちらが無理やり何とかスケジュールを合わせる形となりました。

急な呼び出しでも駆けつけて一緒にオイスターパーティーしてくれた友人ファミリーに感謝です。

生ものなので、牡蠣の予定に合わせる自信のない方はやめておいた方が無難かも?