ふるさと納税♡サイト選び

ふるさと納税はいくつも利用できるサイトがありますが、サイトによって取り扱っているお礼の品も違いますよね。

初めてふるさと納税をやろうとすると、まずどのサイトを選べば良いか迷ってしまうと思います。
私は基本的にふるさとチョイス、さとふる、楽天ふるさと納税、ふるなびの4つを比較しながら、その時に1番良いサイトを選ぶようにしています。


勝手なイメージでこれらの4サイトをざっくり説明すると・・・

ふるさとチョイス ⇒ お礼品の数ナンバーワン!クチコミ評価があまり分からないのが弱点。サイトも見やすいので、なんとなく眺めているだけでも楽しくなります。2000円の寄付金額から納税可能ですので、納税限度額が少しだけ余っているんだよなーという方はこちらで最後にダメ押し納税!もいいかもしれません。


さとふる ⇒ クチコミがたくさんあるので、クチコミ人気の高いものに納税しておけば間違いなし。わたしのリピート率が高いのも、さとふるから納税したものが多いです。お礼の品の取扱い数はあまり多くないですが、数より質が良いイメージのサイト。ハピタス経由でハピタスポイントが貯まるのも重要ポイントです♡


楽天ふるさと納税 楽天会員なら面倒な登録は不要。楽天のお買い物と同じ要領で簡単にふるさと納税ができます。旦那名義の納税でも、注文者情報を旦那に変更するだけでOKなので楽チン♪楽天スーパーセールの時などを狙うとポイントがたくさん付くのも嬉しい!クチコミも見られるので安心です。


ふるなび ⇒ 他サイトでは取り扱っていないようなギフト券、商品券、家電製品に強い!食べ物に飽きたころに利用するといいかも?取り扱い返礼品のラインナップを見ると、俺たちは政府に屈しないぜ!という力強い意志を感じる。笑。

完全に私の主観ですが・・・笑

結構このサイトイメージ当たってると思います!笑


私はまず、ランキングがあってサイトが見やすいふるさとチョイスやさとふるで欲しいものを見定め、楽天ふるさと納税に同じ品物の取り扱いがあれば楽天で納税、なければそのままふるさとチョイスやさとふるで納税という感じでしょうか。
同じ自治体で取り扱っている同じような返礼品でも、よく見比べるとこのサイトではオマケ付き!このサイトの方が個数が多い!なんてこともあるので、ケチな やりくり上手なわたくしはそこも徹底して調べ上げてから納税しています。笑

少しでも参考になれば嬉しいです